お絵かき環境

お久しぶりです。
1ヶ月は早いですね…って前回も同じ事いってたっけなぁ(^^;)

始めに、先月のボーマス5お疲れ様でした。(遅いよっ!!;)
私以外のメンバーが参加出来るか不明だったのですが、かいわれタンが立ち上がってくれました!ヽ(´∀`)ノ
ポストカードの新作グッズを作り、サークル活動復活です!

私は夏の新刊の再販したやつと、以前キーホルダーで販売した絵+αを使って、
A6サイズのみくみくシールを作っていきました。
描き下ろし1つもないし、全部少なめでしか作らず持って行ったら、
足りなかったようです。(特にシールの完売が早かったorz)
でもそれより心残りだったのが、本が完売した時、女性の方が3冊一気に購入してくださって完売したのですが、女性が立ってた後ろに男性の方がお金を出して構えてた姿を女性が立ち去ってから気づき、気まずい空気に…(゚A゚;)
早めに気づいていれば交渉という手もあったかな…?(汗)
いや、ちょっとしか作らなかった私が悪いですよね、スイマセンでしたぁー!!orz

次は受かれば冬ですが、夏の本の再再販は考えてないです…。
さすがに引っ張りすぎかなぁと。
受かっても続き?を描くか、まったく違うのを出すかはまだわかりませんが、あの変形サイズが非常に描きやすいんですよねw
でも最近、お絵かき環境が変わりソフトが増えたので、色々試してみたい気がします(^ω^)

それが、
鏡音リン ペンタブレット購入!
ナゼかdrawrで試し描き。

Vista対応のちょっと高めの方のペンタブを衝動買いしてしまいましたw
ま~、そしたら、最近のペンタブは付属ソフトが充実してるんですね~(*´∀`*)
Photoshop Elementsやペインター、コミックスタジオまでついてました!
まぁ、お試し版みたいな感じで、機能は少ないみたいですが(^^;)

Photoshop ElementsはCS3持ってるのでいらないからインストールはなしで、ペインターとコミックスタジオを入れて、いじってみました♪
コミックスタジオに、ビデオ教材が含まれてて、見ながら実際に描いてみる事に。

※長いです(^^;)
お試し コミックスタジオ

上の絵は、出力種類のテスト。
画面上に描いた絵がトーンで表現されたり、グレスケで表現されたりでおもしろい!
下のふざけた絵の漫画は、ビデオ教材を見ながら一緒に描いてみたやつw
途中でやめちゃいましたが、吹き出しが簡単に付けられるのがいいね!
ワク線はちょっと使いづらかったです。
慣れればミニマンガくらいは作れるかもしれない(´¬`)

そんなこんなで、ここんとこローカルやネットでお試し絵ばっか描いてて本番絵を何もやってないじゃん!って事に今コレ書きながら気づいた私でした…!!(゚д゚;)

Web

「お絵かき環境」への2件のフィードバック

  1. >かいわれたん
    イベントまた一緒に参加しようね~♪
    体験版、日数制限もないから気兼ねなく使えそうですわ(^ω^)

  2. ボーマスお疲れさまぁ(*´▽`)
    楽しかったねぇ~♪
    ペンタブいいなぁ~色々体験版充実してるんだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です